スズランエリカ(愛らしい妖精)

エリカの花言葉(はなことば)は、
{愛らしい娘(むすめ)}
その花言葉のように
スズランエリカの花は
透(す)きとおるように白い。
みどりの、ほそながい葉(は)のあいだに
すずらんの、ように咲く花は
ガラス細工(ざいく)のように、はかなくて
白雪姫(しらゆきひめ)のように
愛(あい)らしい。


スズランエリカの妖精も
凛(りん)としていて美(うつく)しい。
粉雪(こなゆき)で、できたような
ティアラをかむり
みるくいろの、オーガンジーのような
ドレスを、まとい
エリカの花のあいだを、ふわりと、まい
いつでも、品(ひん)のある花であるように
願(ねが)いをこめて
しろい魔法(まほう)をかけてゆく。


エリカの花はいつも、貴賓(きひん)にあふれ
せすじを、すっくとのばし
ながいあいだ、まっすぐに、咲いている。


あした、あなたにも
音のないスズランエリカの
美(うつく)しい鈴(すず)の音(ね)が
聞こえるかもしれないね。



*合わせてhttp://www.e-878.ne.jp/もご覧ください。