2006-01-01から1年間の記事一覧

もみの木(聖夜に生まれた妖精)

「たくさん、かざってね! ひかるボールや クリスタル! キャンディ、 チョコも忘れずにね。 てっぺんには、お星(ほし)さま! 雪(ゆき)も、ふらせて しましまステッキと ホワイトエンジェルは かざったかしら? クリスマスのために 生まれた森をはなれ …

ゴールドクレスト(コニファー)緑のかおりの妖精

みなさんは、ゴールドクレストと言う木を、知っていますか? そう、コンテナガーデンなどによく使われている、あのツリーのような緑(みどり)色の木です。 目をとじて香(かお)りをクンクンかいでみると、不思議(ふしぎ)におちついた気持ちになりません…

スズランエリカ(愛らしい妖精)

エリカの花言葉(はなことば)は、 {愛らしい娘(むすめ)} その花言葉のように スズランエリカの花は 透(す)きとおるように白い。 みどりの、ほそながい葉(は)のあいだに すずらんの、ように咲く花は ガラス細工(ざいく)のように、はかなくて 白雪…

ハートを届ける妖精(アンスリウム)

ハートのかたちした花は、だぁれ? 「それは、わたし!」アンスリウムの妖精が言いました。 「みんなが、しあわせなきもちでいられるように 大きなハートをいつも、みせてあげたいのさ!」どうしてハートを見ると、しあわせなきもちになるの? 「それはね、…

おいしくなりたい妖精(にんじんの花)

あたしは{ニンジン}の妖精! にんじんは、赤い実(み)だよ。 でもね、 にんじんの花は、しろいよ。 へんだね。 赤いのに、しろいなんて! ちいさくて、しろい花を、あつめてね しろいレースのかさも、つくったよ。 はちさんや、ちょうちょさんたちが いっ…

すずらん(かなしい妖精)

すずらんの花は、 とても寒(さむ)い北の国でだけ スズのような、 ちっちゃな白い花を すずなりに咲かせます。 だれを、まっているの? だれを、よんでいるの? 妖精たちは、ずっと、ずっと スズがなりつづけるように 手をやすめずに花を咲かせます。 チリ…

ニゲラ(バレリーナの妖精)

ニゲラの花をしっていますか?ニゲラの花をよーく見ていると うすい、みず色のチュチュを身にまとった バレリーナのようにみえませんか? ほそい、ほそい葉(は)が バレリーナの手や足のように ゆらゆら、ふわふわ、ゆれて アン、ドゥ、トロワ!とおどって…

お花屋さんを守る妖精

花屋さんには、一軒(いっけん)にひとり、かならず お店を守(まも)る、花の妖精が住んでいる。 そんな話を、あなたは聞いたことがありますか? その花屋にも妖精が住んでいました。 いつも、きれいにそうじが、してあり 季節(きせつ)の花をあふれんばか…