2005-01-01から1年間の記事一覧

ハニカミヤの妖精(初恋草{はつこいそう})

わたしの花をしっていますか? きっと、しらない人が おおいと思(おも)うわ! だって、わたし、はずかしいから。 めだたないように あのひとに、きらわれないように ちいさく、儚(はかな)く、さいてるから。 はじめて、すきになった あのひとを、おもっ…

ハロウィーンの妖精(かぼちゃ)

パンプキン!ポンプキン!俺(おれ)は、かぼちゃ頭(あたま)の ジャック様(さま)さ!ハロウィーンには人気者(にんきもの)! みんなが、おれさまを欲(ほ)しがるのさ!黄色(きいろ)の、かぼちゃ 緑(みどり)の、かぼちゃ とってもカタイかぼちゃ頭…

マロンフェアリー(栗の木)

クリ! クリ! ぼくは、クリの木(き)だよ! さわるとケガするよ! イタイ、イタイ、とげがあるのさ! とても、小(ちい)さなクリの子たちが まだまだ、 たべられて、しまわないよう 守(まも)っているのさ。 ゆっくり、大(おお)きくなるんだよ。 じっ…

こどもたちの笑顔が好きな妖精(朝顔{あさがお})

アサガオの妖精のまわりは いつも子供(こども)たちの笑(わら)い声で 満(み)ちあふれています。 夏休(なつやす)みには こどもたちがアサガオの花を 育(そだ)てるからです。 朝はやくバタバタおきだしてきて 「あー、さいてる!さいてる!」 と、う…

時間を知らせる妖精(時間草{トケイソウ})

「朝(あさ)ですよー!! みんな、おきる時間(ジカン)ですよー!!!」太陽(タイヨウ)が山のあいだから、 かおを、のぞかせるとトケイソウの妖精たちは いっせいに夜明(ヨアケ)をつげに 森の、なかまたちの上をとびまわります。 妖精たちは次々(ツギ…

星(ほし)になりたかった妖精{ブルースター}

6ガツの花嫁(はなよめ)・ジューンブライド・の ブーケにもよくつかわれる花(ハナ)、ブルースター。 青色(アオイロ)とミルクいろを、まぜあわせて できたような、あのうすい水色(ミズイロ)は ほかの花の妖精たちには、まねのできない色(イロ)を だ…

雨となかよしの妖精(紫陽花)あじさい

ピッチン、ポッチン、 雨つぶたちのダンスするなか 元気(げんき)いっぱい、なのは アジサイの妖精たちです。 ほかの妖精たちが、はっぱの下で しょんぼり雨やどりをしているのに アジサイの妖精だけは、カサもささずにたのしそうです。 *ピッチン・ポッチ…

happy for you {クローバー}

*「三枚の葉(ハ)は 愛と希望と信仰をあらわし(アイ・キボウ・シンコウ) 四枚目(ヨンマイメ)の葉は幸運(コウウン)のシンボル 2万本に1本ほどしか、みつからないけれど 手にした人の人生は、豊(ユタ)かになる」と言う* クローバーの妖精は、いつも…

桃源郷(とうげんきょう)

一年に一度 ほんの短い間(あいだ)だけ 桃(もも)の花の妖精が とてもとても、たくさん あつまるところがあります。 おいしーい桃(もも)の実(み)がみのる 山いちめんの桃畑(ももばたけ)。 とてもとても、たくさんの 桃の花を咲(さ)かせるために 桃…

恋うらないの妖精(マーガレット)

「好き・きらい・すき・きらい・すき・・・・・」 きようもマーガレットの妖精は 恋うらないをしています。 マーガレットの花びらを いちまいぬいては、すき! いちまいぬいては、きらい! 恋おおき花の妖精たちに、たのまれては うらなってあげるのです。 …

春のあしおと

「ねえ、だれか春のあの子の足おと、きいた?」 ようやく土の中から、あたまをのぞかせた クロッカスの妖精が まわりの花たちに、たずねます。 「あら、わたくしは知らなくてよ。」 つんとすまして スイセンの妖精がつぶやきます。 「あー、そういえばきのう…

さくらいろの妖精(さくら草)

「さくらいろ、 さくらいろ あたしのさくらいろは、なんのいろ? さくらいろ、さくらいろ あたしの、さくらいろは幸せのいろ!! さくらいろは春をよぶいろ さくらいろは女の子のいろ!」 寒(さむ)さのなかに時々 あたたかさをかんじる日もある 春まだ浅(…

控{ひか}えめの愛らしさをもつ妖精(ヒヤシンス)

凛(りん)とした香(かおり)を、はなち 立っている妖精ヒヤシンス。 妖精たちは、その小さな小さな花をつみ 糸(いと)を、とおして、くびかざりや うでかざりを、つくるのよ。 すてきな香(かおり)のアクセサリーね。 妖精たちが、おどったり たちどまっ…

春をつれてくる妖精(チューリップ)

その昔(むかし)ヨーロッパの貴族(きぞく)たちは 高いお金をだして、めずらしい球根(きゅうこん)を うばいあったと言われるチューリップ!!!!! アンジェリク ピンクダイヤモンド クイーン・オブ・ナイト フレーミング イルデフランス モンテカルロ …

春の香{かおり}の妖精(スイートピー)

あのこが通りすぎるとき とびきり、ここち良い香(かおり)が まわりを、つつみこむ。 「あ、あまい、あまい春風のにおい。」 春をまちわびる誰(だれ)もが、すぐにわかる スイートピーの妖精の香(かおり)。 スイートピーの花のまわりを フワフワ・フルリ…