2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精のレストラン(ナスタチウム)

「みんなー、たべてる?」 ナスタチウムの妖精は、お腹がペコペコになって ナスタチウムの花をたべにきた、妖精たちに 目を、くばります。 多くの妖精たちの、お腹を満たすのは 食べることのできる、花や、葉っぱ・花のみつ等です。 そのなかでも、ナスタチ…

一生懸命(いっしょうけんめい)な妖精(ポーチュラカ)

昼(ひる)は、まだ暑(あつ)さが、のこり 夜(よる)が、すこしずつ涼しさを増(ま)してくるころ 太陽の光のキスをあびて ポーチュラカの妖精は、朝はやくから 色とりどりの、小さな花を、いっせいに咲かせます。 たくさんの・赤・黄・ピンク・オレンジ・…

笑顔を届ける妖精(コスモス)秋桜

秋のほんの短い間だけ、愛らしい、白やピンクの花を咲かせ 誰からも愛される花。 コスモス(秋桜)。 これほど、たくさんの人達から、笑顔(えがお)をもらう妖精も 多くは、ないでしょう。 人間は、一年に一度、この野原いちめんにひろがった コスモスを見…

秋をつれてくる妖精(ススキとワレモコウ)

ススキの妖精には、悩みがあります。 「あたしって、何でこんなに地味(じみ)なの?」 頭(あたま)のてっぺんから足のさきまで むぎわら色(いろ)いっしょくなのです。 それが、ススキの妖精には、不満(ふまん)でなりません。 おまけに、秋が深(ふか)…

灯(あかり)の妖精(サンダーソニア)

「こんやは、お祭(まつ)りだよ! お祭り!」 「みんな!道(みち)をまちがえないで!」 「目じるしは、サンダーソニアのオレンジ色の花ですよ!」 夏祭(なつまつ)りの夜 サンダーソニアの妖精たちは、大いそがしです。 お祭り広場のまわりには 小さな、…